SSブログ

ねこ騙し数学 極限を求める [ネコ騙し数学]

ねこ騙し数学 極限を求める

 

 

問題1 次の極限を求めるケロ。

極限を求めるにゃ_htm_6510514c.gif

 

 ネムネコの持っている演習書にある答。

 ―――あまりに簡潔にすぎるので、これでも少し補っています―――

【答】

極限を求めるにゃ_htm_m1395f816.gif

とおく。

極限を求めるにゃ_htm_43682d06.gif

よって、

極限を求めるにゃ_htm_7a325e1c.gif

 

簡潔にして、非常に上手い。

ケチをつけようと思えばつけれるけれど、上手い!!

でも、この答を見て、何を書いているのかわからない人がほとんどだと思うケロ。

だから、ちょっとだけ解説すると、

極限を求めるにゃ_htm_m5e45f3c1.gif

となるにゃ。

で、どこから、突然、

極限を求めるにゃ_htm_177e2c5f.gif

が出てきたかというと、

極限を求めるにゃ_htm_m2641301f.gif

で、これを乗すると

極限を求めるにゃ_htm_252bf1a2.gif

になるというわけだケロ。

そして、

極限を求めるにゃ_htm_m7621ccf0.gif

ここでは、お馴染みのはさみうちの定理を使っているよ。


でも、こんな上手い方法、そうそう思いつくもんじゃない。少なくともネムネコには無理にゃ。

で、ちょっと調べてみたら、大昔の大学入試問題にこんなのがあったケロ。

 

 

問題2

(1)を正数とするとき、次の不等式を証明せよ。

極限を求めるにゃ_htm_m175ebc15.gif

(2)不等式

極限を求めるにゃ_htm_m27e95562.gif

を証明せよ。

(3)これを用いて

極限を求めるにゃ_htm_6510514c.gif

を求めよ。

 


(1)は、二項定理より

極限を求めるにゃ_htm_m6c1fbbb8.gif
x > 0 
なのだから

極限を求めるにゃ_htm_m175ebc15.gif

となる。

(2)は極限を求めるにゃ_htm_m5c69396e.gifとすると、(1)より

極限を求めるにゃ_htm_m22dcc5e5.gif

 

(3)は、(2)の結果を使って

極限を求めるにゃ_htm_5103070a.gif

 

誘導があるからネムネコにも解けるけど、こうした上手い方法を思いつけるかと言えば、まぁ、ネムネコには無理だにゃ。

 


まっ、そういうことで、
極限を求めるにゃ_htm_76c7f80f.gifの対数をとって、

極限を求めるにゃ_htm_mdaeddb7.gif

として、この極限を求めればどうだって話だケロ。

これはで自然数なんだけれど、これを拡張して実数のとすれば、

極限を求めるにゃ_htm_m26a03e59.gif

なるケロ。

この極限は、微分ところでやったにゃ~。

極限を求めるにゃ_htm_467ae753.gif

なので、ロピタルの定理を使て、

極限を求めるにゃ_htm_6ce93fc.gif

自然数は実数の部分集合なのだから、

極限を求めるにゃ_htm_678f1716.gif

つまり、

極限を求めるにゃ_htm_m5b203d67.gif

傷はあるけれど、一応、こうやって求めることが出来るケロ。

 

微分のところで、

極限を求めるにゃ_htm_m27064c06.gif

が成り立つことを証明したにゃ。
探すの面倒なのでいまここで証明するけれど、

極限を求めるにゃ_htm_2d16dc47.gif

これから、x = 1 のときに極小となり、

極限を求めるにゃ_htm_4d7bc994.gif

と証明できる。

この結果を使えば、

極限を求めるにゃ_htm_m7a4def3e.gif

とすることも出来るにゃ。

極限を求めるにゃ_htm_m30fc2aba.gif

としてもいいにゃ。

 

すでに微分を知っているんだから、微分を使っちゃいけないという掟はないケロ。

 

ちなみに、極限を求めるにゃ_htm_51d6d5e8.gifのグラフは次の通り。

極限を求めるにゃ_htm_77889bd3.gif


タグ:数列 極限
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。