SSブログ

第5回 逆像の性質 [ネコ騙し数学]

第5回 逆像の性質

f:X→Y
という写像があり、B⊂Yであるとき
  

Bfによる逆像原像)というんだケロ。


ここまでは、復習だケロ。

で、逆像には関しては次の定理があるんだケロ。


定理 f:A→Bを写像とし、
  
とするとき、

  

が成り立つ。

 


前回やった証明は、書く方も読む方も辛いと思うので、次の証明を紹介するにゃ。


【証明】


たぶん、ここに何が書いてあるか、わからないと思うけれど、世の中には人知を超えたものがあるってことだケロ(^^

逆像に関しては、等号が成り立つということだけを知っていればいいわさ(^^

なのだけれど、

定理 f:A→Bを写像、
  
のとき、

  

である。


と、また、等号が失われてしまうんだケロ。

この証明は後回しにしまして、実例を上げたほうが、これは理解しやすいと思うケロ。

例 f:RRで、

  

という写像を考えるケロ。

で、A=[0,2]とすると、
  f(A)=f([0,2])=[0,4]

となる。

一方、
  

となるケロ。

[0,2]⊂[-2,2]だから、
  

となるんだケロ。

で、B=[-1,4]とすると、
  

になる。

で、
  

となるんだにゃ。

y=x^2.png


で、何故、等号が成立しないかというと、(1)の場合はfが単射じゃないから、そして、(2)の場合は全射じゃないから。


ということで、「写像が単射か、全射か」ということはとっても大切なんだケロ。

証明は、

  

とやるんだケロ。


(2)もほとんど明らかなんで・・・。


とする。

すると、写像の定義から、b=f(a)となる
  
が存在する。
よって、
  
となり、
  

本によっては、(1)、(2)ともに「明らか」の一言で片付けている(^^)


あまりに明らかなので、証明の内容はかえって理解を拒む(^^

この包含関係に迷った時は、二次関数
  
を思い浮かべるといいですよ。



前回の第4回、そして、今回の定理は、正直、微分積分では使わないのだけれど、

これは位相という「何だかわからないの数学の分野」を勉強するとき、これを使うんだケロ。

そして、

一年後くらいには、位相をやるんじゃないか。

第4回、第5回で大切なのはイメージです。


写像のはイメージ(image)だ!!

そして、何か困った時、判断がつかない時には

  

の3つの関数を思い浮かべれば、大体、事足ります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。