SSブログ

サイクロイドの問題を解く [ネコ騙し数学]

問題 曲線(Cycloid・サイクロイド)

  ep03.png

に対して次の問いに答えよ。

(1)x軸と曲線で囲まれた部分の面積を求めよ。

(2)x軸を中心にして曲線を回転させて作られる回転体の体積と側面積を求めよ。

(3)曲線の長さを求めよ。

を求めよ。

【解】
a=1の時のサイクロイドは次の通り。

cycloid.jpg



(2)体積V

  

ネムネコは、ここで、こう宣言しよう、

「{}の中の積分の計算で、sincosの出ているすべて無視していい!!」と。

何故ならば、

  

だし、t=sinθとおくと

  
となるからだにゃ。

だから、二重括弧{}の中で生き残るのは13/2だけで

  

となり、

  

だ・か・ら、上の積分の計算は、実は、ほとんど暗算でできる!!

試験の答案として出すときには、きちんと計算しなければならないけれど、


側面積S

  

で与えられる。

  

から、

  

ここで、半角公式なるものを使う。

  

0≦θ≦2πsin(θ/2)≧0だから、
  

となるので、

  

そして、

  

さらに、t=cosθとおき、

  

となるので、

  

よって、

  


(3)曲線の長さL

  
タグ:重積分
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第16回 曲面積Wallisの公式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。