SSブログ

番外編 微分積分 難しい問題(?)を解くネムネコ(暫定版) [ネコ騙し数学]

番外編 微分積分 難しい問題(?)を解くネムネコ(暫定版)


問題 区間0≦x≦1における関数

  

について、次の問いに答えよ。ただし、n≧3の自然数とする。

(1) f(x)=0は、0<x<1において、ただ一つの解を持つことを証明せよ。

(2) 上の解をαとするとき、およびを求めよ。

(3) 与えられた区間における曲線y=f(x)と、x軸およびy軸とで囲まれた部分の面積をとするとき、を求めよ。

【解】

(1)

  

で、かつ、f(x)は連続な関数なので、f(x)=0となるx0<x<1に存在する。

また、

  

となり、f(x)は単調減少関数。

よって、f(x)=00<x<1において、ただ一つの解を持つ。


(2)

  

そして、0<α<1なので

  

で、

  

なので、ハサミ打ちの定理より

  

また、

  


(3)

  

よって、

  


(解答終わり)


とか、解けばいいんじゃないか。


ちったぁ〜、ネムネコのことを見直したケロか?



タグ:微分積分
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。