SSブログ

定積分の応用 立体の体積 [ネコ騙し数学]

定積分の応用 立体の体積


§1 立体の体積

(1) 回転体の体積

曲線y=f(x)a≦x≦b)をx軸のまわりに回転した体積をx=g(y)α≦y≦β)をy軸のまわりに回転した体積をとすると、

  

である。

(2) 一般の立体の体積

座標xにおけて軸に垂直な切断面の面積がS(x)ならば、この立体のa≦x≦bの間の体積V

  



§2 問題編


問題1 次の問いに答えよ。

(1) y=1+√xy=0x=0x=2の囲む部分をx軸のまわりに回転して得られる立体の体積を求めよ。

(2) y=sinxx軸とx=0およびx=πの囲む部分をx軸のまわりに観点して得られる立体の体積を求めよ。

(3) 曲線y=logxx軸およびx=eで囲まれる部分をx軸のまわりに回転して得られる立体の体積を求めよ。

【解】



graph-330.png

graph-331.png

(解答終了)



問題2 次の問いに答えよ。

(1) y=log(1+x)y=2y軸で囲まれた部分を、y軸のまわりに回転して得られる立体の体積を求めよ。

(2) y=1−√xと両軸の世の部分で囲まれた部分をy軸のまわりに回転して得られる立体の体積を求めよ。

【解】

graph-332.png(1) y=log(1+x)xについて解くと

  

よって、体積V

  


graph-333.png(2) y=1−√xxについて解くと

  

よって、

  

(解答終了)

 


問題3 y=2sinxy=1π/6≦x≦5/6π)の囲む部分をy=1のまわりに回転して得られる立体の体積を求めよ。

【解】

graph-334.png曲線y=2sinx上の動点Pの座標を(x,y)とし、Pからy=1に下ろした垂線の足をHとする。

y=2sinxy=1まわりに回転させて得られる図形を、xで垂直に切った断面積S(x)は、PH=y−1だから

  

したがって、この図形の体積V

  

(解答終了)

 


問題4 曲線y=cosx(−π/2≦x≦π/2)とx軸とで囲まれた図形が、x軸のまわりに回転してできる立体の体積V₁を求めよ。また、この図形をy軸ののまわりに回転してできる立体の体積V₂を求めよ。

graph-335.png【解】  
  
y
軸のまわりに回転して得られる体積V₂

  

y=cosxだから、y=0にはx=π/2y=1には0が対応する。

したがって、

  

よって、

  

(解答終了)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。