SSブログ

定積分と級数 [ネコ騙し数学]

定積分と級数


問題1

  

の両辺にをかけて、右辺の積を差にあらわすことにより和を求めよ。ただし、θ≠2nπとする。

【解】

  

の両辺にをかけると

  

θ≠2nπだから

よって、

  

(解答終了)

上の計算では、三角関数の積を和(差)にかえる次の公式を使っている。

  

cosθは偶関数だから、

  

同様に、

  

の両辺にをかけることによって

  

と、この三角級数の和を求めることができる。

 


問題2 定積分の定義にしたがって次の定積分の値を求めよ。

  

【解】

閉区間[0,π]n等分し、

  

とする。

区分求積法より

  

π/n=θとおくと、問題1より

  

よって、
  

(解答終了)



問題3 nを0または正の整数とし、

  

とおくとき、次の関係を証明せよ。
  

【解】

(1)

  

とおく。

  

0<x<π/4sec²xは増加関数。

  

よって、0<α<π/4f'(α)=0となるαがただ一つ存在し、x=αのときf(x)は極小かつ最小になる。

f(0)=f(π/4)=0だから、0<x<π/4のときf(x)<0

したがって、

  


(2) 0<x<π/4において

  

したがって、

  


(3)

  

(4) n=2kとし(3)の結果を利用すると、

  

したがって、

(2)から

  

だから、

  

(解答終了)

タグ:微分積分
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。