SSブログ

この広義積分の値を求められますか? ガンマ関数、ベータ関数の序論にかえて [ネコ騙し数学]

次の広義積分の値を求めるのは一見簡単そうですが、この値を求められますか?


問題 次の広義積分の値を求めよ。

  

【解】

x=sin²θとおき、x=0のときθ=0x=1のときθ=π/2とすると、

  

そして、

  

となるから、

  

(解答終了)

これは、広義積分だから、実際はもう少し真面目に計算しないといけないけれど、まぁ、こうなる。

 ――うるさいことを言うやつの口封じをするために、x→0+0のときθ=0+0x→1−0ときθ=π/2−0――

x=sin²θという変数変換を思いつけば簡単に解けるけれど、しかし、この変換を自力で思いつける奴はそうそういないだろう。


ベータ関数やガンマ関数を知っている人は、

  

と、この広義積分の値を求めるかもしれない。

そして、x=sin²θという変換は、このベータ関数の中で出てくるものだ(ベータ関数の三角関数表示)。


これまで長々と広義積分の話をしてきたのは、このガンマ関数Γ(s)とベータ関数B(p,q)という新しい関数導入の下準備。

今日から、こういった話になるので、少し面白くなると思うにゃ。

そして、取ってつけたようなラプラス変換の話までする予定です。


なお、
上の広義積分は次のように値を求めることもできる。
  

だから、

  

上の計算では

  

という積分の公式を使っている。


こちらも、広義積分なので、もう少し細かい議論が必要になるが・・・




やるからには、ちゃんとやるケロ!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。