SSブログ

空間曲線のベクトル方程式と接線ベクトル [ネコ騙し数学]

空間曲線のベクトル方程式と接線ベクトル

 

空間曲線は、スカラー変数tを用いて

  

であらわすことができる。

曲線上の任意の点P(x,y,z)とし、とおけば、rtの関数だから、

  

と書き、これを曲線ベクトル方程式という。

 

とすると、Δt≠0のとき

  

に平行である。

したがって、

  

は、曲線の接線ベクトルと平行であり、これを曲線の接線ベクトルという。

また、

  

単位接線ベクトルという。

単位接線ベクトルtは大きさが1で変わらないので、

  

したがって、tは直交する。そこで、を曲線r(t)法線ベクトルといい、

  

主法線ベクトルという。

また、曲線上の点における単位接線ベクトルtと単位主法線ベクトルnとの外積

  

ベクトルを(単位)従法線ベクトルという。

 

曲線r=r(t)は、r'(t)が連続で常にr'(t)≠0であるとき、滑らかな曲線という。滑らかな曲線r=r(t)a≦t≦bの部分の長さを弧長といい、弧長s

  

で与えられる。

 

 

問1 の単位接線ベクトルと、単位法線ベクトルを求めよ。また、t=π/4のときの接線の方程式を求めよ。

【解】

  vec-kukan-siki-002.png

よって、単位接線ベクトルt

  

また、

  vec-kukan-siki-003.png

よって、単位法線ベクトルn

  

である。

t=π/4の接線ベクトルは

  

よって、接線の方程式は

  

tを消去し

  

(解答終)

 

t=π/4のときの、接線の法線ベクトルn(-1/√2,1/√2)だから、接線の方程式を

  

と求めることもできる。

 

 

問2 曲線0≦t≦2πの曲線の長さを求めよ。

【解】

  vec-kukan-siki-004.png

(解答終)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベクトル関数とその微分空間曲線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。