SSブログ

微分積分 関数の増減と極大・極小 [ネコ騙し数学]

微分積分 関数の増減と極大・極小


区間Iに属す任意の2数をx₁x₂とする。

  

であるとき、f(x)は区間Iにおいて単調増加関数または増加関数といい、

  

のとき、f(x)は区間Iにおいて単調減少関数または減少関数という。

単調増加関数と単調減少関数をあわせて単調関数いう。


平均値の定理を再掲する。


平均値の定理

関数f(x)が閉区間[a,b]で連続、開区間(a,b)で微分可能であるならば

  

となるcが少なくともひとつ存在する。

さらに、次の定理。


定理

関数f(x)が閉区間[a,b]で連続、開区間(a,b)で微分可能とする。

開区間(a,b)でつねにf'(x)>0であれば、f(x)は開区間[a,b]で増加関数

開区間(a,b)でつねにf'(x)<0であれば、f(x)は開区間(a,b)で減少関数

である。

【証明】

開区間(a,b)でつねにf'(x)>0であれば、f(x)は開区間[a,b]で増加関数を証明する。

a≦x₁<x₂≦bとすれば、f(x)[x₁,x₂]で連続、(x₁,x₂)で微分可能である。したがって、平均値の定理から

  

である。

仮定よりf'(ξ)>0x₂−x₁>0だから

  

である。

開区間(a,b)でつねにf'(x)<0であれば、f(x)は開区間(a,b)で減少関数についても同様である。

(証明終わり)

  

という関数があるとする。

  

よって、f(x)は、x<−1f'(x)>0だから増加、−1<x<1f(x)<0だから減少、1<xf(x)>0だから増加する。


graph-016.png



定義

x=aの近傍でf(a)f(x)の最大値であるとき、関数f(x)x=aにおいて極大であるといい、その値f(a)を極大値という。

また、x=aの近傍でf(a)f(x)の最小値であるとき、関数f(x)x=aにおいて極小であるといい、その値f(a)を極小値という。

極大値、極小値をあわせて極値という。

先に述べたf(x)=x³−3x+1の場合、x=−1の近傍、すなわち、δ>01に比べて十分小さいときx=−1の近傍、(−1−δ,−1+δ)f(−1)=3が最大値なのでf(−1)=3f(x)の極大値ということになる。同様に、x=1の近傍、(1−δ,1+δ)f(1)=−1は最小値だからf(1)=−1f(x)の極小値である。

また、この図から明らかなように、極大値は必ずしもf(x)の最大値にならないし、同様に極小値も必ずしもf(x)の最小値にならない。

ちなみに、f(x)=x³−3x+1には最大値、最小値は存在しない。



定理(極値をとるための必要条件)

f(x)が区間Iで微分可能のとき、この区間のx₀f(x)が極値をとるならば、f'(x₀)=0でなければならない。

【証明】

f(x)x=x₀で極大値をもつとき、x₁<x₀<x₂をみたす任意のx₁x₂を区間内にとれば、f(x₁)<f(x₀)f(x₀)>f(x₁)だから

  

x₁→x₀x₂→x₀の極限をとると、f'(x₀)≧0f(x₀)≦0となり、よってf(x₀)=0である。

極小のときも同様である。

(証明終わり)

上の定理は、区間Iで微分可能な関数f(x)が極値をもつための必要条件であって、十分条件ではないこの注意する。


例 y=x³を微分するとy'=3x²x=0y'=0となるが、y=x³は単調増加関数で極値を持たない。


graph-017.png


極値の判定法として次の定理をあげる。


定理

f'(a)=0かつx=aの前後でf'(x)が正から負に変われば、x=aで極大である。

f'(a)=0かつx=aの前後でf'(x)が負から正に変わればx=aで極小である。

f'(a)=0かつx=af'(x)の符号が変わらなければ、f(a)は極値でない。

上の定理を使うと、y=x³の場合、y=3x²で、x=0の前後のf'(x)の符号は+であり、符号が変わらないので、極値でないことが分かる。



問題1 次の問いに答えよ。

(1) 関数y=x³+3x²+12x−1はつねに増加関数であることを証明せよ。

(2) 関数y=x³+ax²+12x−1が単調増加であるためのaの範囲を求めよ。

【解】

(1)

  

よって、yは単調増加関数である。

(2) y'=3x²+2ax+12

これが単調増加であるためには、すべてのxについてy'≧0でなければならない。

したがって、2次方程式3x²+2ax+12=0の判別式をDとすると、D≦0でなければならない。

  

(解答終わり)

問題2 次の関数の増減を調べ、グラフをかけ。

(1) y=x³−6x²+9x

(2) 

【解】

(1) 

これをもとにして増減表を書くと次のようになる。


x





1





3





y'



+



0





0



+



y



増加



4(極大)



減少



0(極小)



増加



graph-018.png


(2)
 y'=3x²+1>0

したがって、単調増加。

graph-019.png



タグ:微分積分

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。