SSブログ

微分方程式の応用1 [ネコ騙し数学]

微分方程式の応用1


問題1 曲線上の1点Pにおけるその接線がx軸と交わる点をTとするとき、線分PTがいつもy軸によって2等分されるという。この曲線を求めよ。

【解】

graph-251.png曲線上の点Pの座標を(x,y)Pにおける接線上の点を(X,Y)とすると、接線の方程式は

  

この接線とx軸との交点Tの座標(X,0)を求めると

  

y軸は線分PTを2等分するので、線分PTの中点Mx座標は0

すなわち、

  

①と②より

  

これを解くと

  

したがって、曲線は原点を頂点とし、x軸を軸とする放物線である。

(解答終了)


 


問題2 曲線上の1点Pからx軸、y軸におろした垂線の足をQRとするとき、次の問いに答えよ。

(1) Pにおける接線がいつも直線QRと平行になっている曲線を求めよ。

(2) Pにおける接線がいつも直線QRと垂直になっている曲線を求めよ。

(3) Pにおける接線と直線QRとの交点をSとするとき、Sy軸に平行な一定直線x=aの上にある曲線を求めよ。

【解】

graph-252.png曲線上の点Pの座標を(x,y)とする。

(1) Qの座標は(x,0)Rの座標は(0,y)だから直線QRの傾きは

  

直線QRと点Pにおける接線が平行だから、直線QRと接線の傾きは等しい。

すなわち、


(2) 点Pにおける曲線の接線と直線QRが垂直だから、接線の傾きと直線QRの傾きの積は−1である。

すなわち、

  bo-01-01.png

(3) 点Pにおける曲線の接線の方程式は、とすると、

  

また、直線QRの方程式は

  

交点SではX=aだから

  

Yを消去すると

  

よって、
  bo-01-02.png

(解答終了)



問題3 次の曲線群のすべてと直角に交わるような曲線の方程式を求めよ。

(1) y²=4px  (pは任意定数でp≠0

(2) xy=a   (aは任意定数でa≠0

【解】

(1) 
y²=4pxxで微分すると

  

両辺にxをかけると

  

xy≠0とすると、

  

P(x,y)y²=4pxと直角に交わる曲線の傾きをとすると、

  

この微分方程式を解くと、

  

xy=0のとき、y²=4pxの接線はy軸だから、これに直交する曲線はx軸、すなわち、y=0

よって、求める曲線は、

  

または、y=0である。

(2) xy=axで微分すると

  

P(x,y)xy=aと直交する曲線の傾きをとすると、

  

これを解くと、

  

(解答終了)
タグ:微分積分

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。