SSブログ

第9回 無限級数6 無限級数の図形への応用 [ネコ騙し数学]

第9回 無限級数6 無限級数の図形への応用


問題1 右図のように直角三角形ABCの中に正方形S₁S₂S₃、・・・が限りなくならんでいるとき、これらの正方形の面積S₁S₂S₃、・・・の総和を求めよ。ただし、BC=a、∠A=60°、∠B=90°とする。

sk-fig-02.png【解】

正方形S₁S₂S₃、・・・の1辺の長さをx₁x₂x₃、・・・とし、AB=cとする。

ABC∽△ARQだから

  

A=60°だから、

  

よって、

  

同様に、

  

したがって、

  msk-06-01.png
(解答終了)


問題2 2等辺三角形ABCの3辺に内接する円Oの半径をrとする。等辺ABACと円Oとに内接する円をO₁とし、ABACO₁とに接する円をO₂とする。このようにして次々と円を作っていくとき、これらすべての円の面積の和を求めよ。ただし∠A=2αとする。

【解】

sk-fig-03.pngOからABO₁からABに下ろした垂線の足をTT₁O₁からOTに下ろした垂線の足をHとする。

△O₁HO∽△ATO

また、

  

だから、

  

同様に、

  

の面積をとすると、は初項、公比

の等比数列。

よって、

  

(解答終了)


問題3 放物線y=x²Cとする。C上の点A₁(a,b)(a>0)における接線とx軸との交点をP₁とし、P₁を通ってx軸に垂直な直線とCとの交点をA₂、点A₂におけるCの垂線とx軸との交点をP₂とする。以下、同じようにして、C上にx軸上にを作る。


(1) x座標を、それぞれとすると、はどんな数列になるか。


(2) 図形の面積をとするとき、無限級数を求めよ。

msk-06-03.png【解】(1) dy/dx=2xだから、における接線の方程式は、

  

x軸との交点を求めると

  

よって、

  

したがって、は初項a/2、公比1/2の等比数列で、

  



(2) 図形の面積は

  msk-06-02.png

は初項、公比1/8の等比数列。

よって、

  

(解答終了)
タグ:数列 極限 級数

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。