SSブログ

確率の初歩3 組み合わせ [ネコ騙し数学]

確率の初歩3 組み合わせ


組み合わせに入る前に、同種のものを含む順列。


§1 同種のものを含む順列

n個のうち、p個は同じもの、q個は同じもの、r個は同じもの、・・・・・・であるときの順列の数は

  


例 赤い玉が5個、青い玉が3個、黄色の玉が2個で計10個の玉の順列の数は

  


問 8枚のカード、AABBCDEFのすべてを1列に並べる。

(1) 並べ方はすべてで何通りあるか。

(2) 同じカードが隣り合わない並べ方は何通りか。

【解】

(1) 8枚のカードのうち、Aと同種のカードが2枚、Bと同種のカードが2枚あるので

  

(2) AABBと並ぶ並べ方は、AABBをそれぞれ1枚と考えると、6!通り。

AABBの一方だけが隣り合う並び方は

  

とおり。

したがって、

  

(解答終了)

(註)

AAAが連続してならんでいる並べ方は、AAを1枚のカードと考えて、カードを7枚並べる順列の数と等しい。

つまり、7!通り。

この7!通りの中にはBBと、Bが2枚連続してならんでいる並び方が6!通りあるので、AAAだけが2万連続でならんでいる並び方は7!−6!通り。

BBBが2枚連続して並ぶ場合も同様で、AABBの一方だけの順列の数は

  

並べ方全体

  

から、AABBと両方ならんでいる並び方、AABBの片方だけがならんでいる並び方の数を引けば、同じカードが隣り合わない並べ方の数が求まる。


§2 組み合わせ


異なるn個からr個(r≦n)とった組み合わせの数は

  

特に、

  

である。

問1 男子10人、女子5人のうちから、5人の候補を選ぶとき

(1) 全部で何通りの方法があるか。

(2) 男子の委員を3人、女子の委員を2人とすれば何通りになるか。

(3) 特定の2人、甲、乙が必ず選ばれる方法は何通りか。

【解】

(1) 男女15人から5人選ぶのだから

  


(2) 男子10人から3人選ぶ組み合わせは通り、女子5人から2人選ぶ組み合わせは通り。

よって

  


(3) 甲乙の2人は必ず選ばれるので、残りの13人から3人を選ぶことになる。

よって

  

(解答終了)

 


問2 6人がある旅館に泊まるのに、2ずつ3室に分かれることになった。

(1) 6人を2人ずつ、ABCの3室に入れる方法は何通りあるか。

(2) 6人を2人ずつ、単に3室に分ける方法は何通りか。

【解】

(1) A室には6人のうち2人を、B室には4人のうちの2人、C室には残りの2人を入れる。

したがって、

  


(2) この場合、ABC室という部屋の区別がないので(1)で求めた90通りを3!=6で割らないといけない。

よって、

  

(解答終了)

問2の(1)、(2)の違いがわかりますか?


そして、次の問題で混乱の極みに突き落とす(^^


問3 男子10人、女子6人の庭球選手の中から混合ダブルスのチームを作るとすると、作り方は何通りあるか。

【解】

  

(解答終了)

この3!は何処から出てきたのだろうか(^^)


は、妖怪10人から{アリス、正邪、ぬえ}を選び、人間6人の中から{霊夢、魔理沙、咲夜}の3人、合せて6人を選ぶ場合の数。

この中から妖怪と人間の混合ペアを作る場合の数が3!だから、この3!をかけないといけないというわけ。


タグ:確率

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。