SSブログ

第15回 (仮説)検定 [ネコ騙し数学]

第15回 (仮説)検定


ある事柄が成り立つという仮説を立て、その仮説に基づいて計算した確率がある基準の確率(優位水準または危険域)より小さいとき、その仮説は間違っていると判断し、そうでないときはその仮説は正しいと判断する。

このような判断を検定という。

危険率、または、優位水準は、通常、5%や1%が採用される。



問題1 ある町で3000人のうち1000人が流感にかかった。しかし、毎日冷水まさつをしていた10人の学生のうちで、流感にかかったものは2人だけであった。冷水まさつの効果があるといえるか。危険率5%で判定せよ。

【解】

「冷水まさつの効果はない」という仮説を立てると、10人の学生のうち流感にかかったものが2人以下である確率は

  

したがって、「冷水まさつの効果はない」という仮説は棄却できない。

つまり、「冷水まさつの効果はない」。

(解答終了)

 


問題2 Aは、これまで3題のうち2題くらいの割合でしか問題が解けなかったが、今回のテストでは、これまでの同程度の問題に対して、8題のうち7題を解くことができた。このことから、Aの実力が上がったと判断してよいか。

さらに、次回のテストにも、これと同程度以上の好成績を上げたとしたらどうか。

危険率5%で検定せよ。

【解】

Aの実力が上がっていない」と仮定すると、問題を解く確率は2/3だから、8題のうち7題以上解く確率は

  

だから、「Aの実力が上がっていない」という仮説は棄却できず、「Aの実力が上がった」と判断できない。

2回続けて8題のうち7題以上解ける確率は

  

したがって、「Aの実力が上がった」と判断できる。

(解答終了)


1回だけだと、Aが8題のうち7題解くことができる確率は約0.2だから十分に起こりうる。
しかし、2回続けて起きるとなると、確率が約0.040.05よりも小さく、このようなことはまず起きない。だから、「Aの実力が上がっていない」という仮説は棄却されるというわけ。



問題3 ある政治上の意見で、有権者10人を任意抽出して意見を求めたところ7人までが賛成であった。これによって有権者の過半数であるといえるか。

また、10人のうち9人まで賛成であったとするとどうか。

優位水準5%で検定せよ。

【解】

「有権者の賛成反対が五分五分」と仮定すると、10人のうち7人以上が賛成する確率は

  

よって、「有権者の賛成反対が五分五分」という仮説は棄却できない。

したがって、「賛成が有権者の過半数」であるとは言えない。

同様に、10人のうち9人が賛成である確率を求めると、

  

よって、「有権者の賛成反対が五分五分」という仮説は棄却できる。

したがって、この場合、過半数であるといえる。

(解答終了)

ちなみに、8人の場合

  

だから、「有権者の賛成反対が五分五分」という仮説は棄却できない。

 


問題4
(1) さいころを4回振ったら1の目が3回出た。このさいころは1の目が出やすいと判断してよいか。危険率5%で検定せよ。

(2) さいころを180回振ったら1の目が48回出た。このさいころは1の目が出やすいと判断してよいか。危険率1%で検定せよ。

【解】

(1) 「さいころが正しい」と仮定すると、4回投げて1の目が3回以上出る確率は

  

よって、「さいころの目が正しい」という仮説は棄却される。

つまり、1の目が出やすい。


(2) 「さいころが正しい」と仮定する。Xを1の目が出た回数とすると、Xは二項分布に従うので、平均値m、標準偏差σ

  

nが大きいから、Xの分布は平均m=30、標準偏差σ=5の正規分布に近似できる。

そこで、

  

とおくと、Zは標準正規分布N(0,5)に従う。

X=46とおくと

  

したがって、

  

よって、「さいころが正しい」という仮説は棄却される。

したがって、「1の目が出やすい」。

(解答終了)

Xが正規分布N(30,5²)に従うとすると、1の目が出る回数は信頼度99%で

  

出たとしても最大で約43回。

46回は多すぎるというわけ。



問題5 豌豆(えんどう)の交配で、黄色と緑色の豆のできる割合は、メンデルの法則に従えば3:1である。この実験で黄色が428個、緑色が132個得られたという。この結果はメンデルの法則に一致しているといえるか。優位水準5%で検定せよ。

【解】

メンデルの法則に従うという仮説を立てると、黄色のえんどう豆の個数Xは二項分布に従い、平均値mと標準偏差σ

  

したがって、

  

したがって、優位水準5%で「メンデルの法則に従う」という仮説は捨てられない。

すなわち、「メンデルの法則に従う」と考えられる。

(解答終了)
タグ:統計

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。