SSブログ

関数の右側極限、左側極限と関数の連続の復習 [ネコ騙し数学]

関数の右側極限、左側極限と関数の連続の復習


§
1 右側極限値と左側極限値

 

xaに近づけるとき、aより大きい方(右側)から近づくことをx→a+0、小さい方から近づくことをx→a–0 であらわす。特にa=0のとき、それぞれを、単にx→+0x→–0 であらわす。

x→a+0のときf(x)が限りなくある定数lに近づくことを

  

とあらわし、laにおける右側極限値という。

同様に、x→a–0のときf(x)が限りなくある定数lに近づくことを

  

とあらわし、laにおける左側極限値という。

 

定理2

と、は同値である。

 

kanren-graph-001.png例1

  

x>1のとき

  

x<1のとき

  

したがって、

  kanren-siki-0000.png

だからは存在しない。

 

 

§2 関数の連続

 

f(x)aの近傍で定義されている関数とする。

  

であるとき、f(x)x=a連続であるという。

ε-δ論法による定義は、たとえば、次のようになる。。

任意の正数εに対して

  

となる正数δが存在するとき、f(x)x=aで連続であるという。

 

なお、関数の極限の定義は

任意の正数εに対して

  

となる正数δが存在するとき、lx→aのときの極限値という。

 

関数の連続の定義(2)と関数の極限の定義(3)はよく似ており、定義の違いがわかりにくいと思うのだが、この定義の違いは、主に、関数f(x)x=aで定義されているかどうかによるものである。

つまり、関数の極限の場合、点aは関数f(x)の定義域に含まれていようが含まれていまいが、どちらでも構わない。このことは、(3)の定義を見ると明らかであろう。

何故ならば、

  

だからx=aは含まれていないからだ。

このことは次の例を見ると、定義の差の理由の理解が容易になるだろう。

 

例2

  

のとき、

  

しかし、x=1で関数f(x)は定義されていないのでf(1)は存在しない。

 

kanren-graph-002.png例3 有名な極限の公式

  

であるが、

  

は、f(x)x=0で定義されていないのでf(0)は存在しない。

ただし、x=0のときf(0)=1と定義し、

  kanren-siki-0001.png

とすると、

  kanren-siki-0002.png

が成立し、x=0f(x)は連続である。

 

 

kanren-graph-003.png例4

 

この関数f(x)の場合、

となり、だからは存在しない。

したがって、は成立せず、f(x)x=1で不連続である。

 

例4のような不連続点を跳躍連続点とよび、を関数f(x)x=aにおける跳び跳躍などと呼ぶ。

 

また、が成立するときf(x)x=aにおいて右連続が成立するときf(x)x=aにおいて左連続という。

例4の場合、f(x)x=1において左連続である。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。