SSブログ

関数の極大と極小 [ネコ騙し数学]

関数の極大と極小

 

Kyokuchi-graph-001.pngaを除くaの近傍の全てのxにおいてf(x)<f(a)であるとき、f(x)x=a極大であるといい、f(a)極大値という。点aを除くaの近傍の全てのxにおいてf(x)>f(a)であるとき、f(x)x=a極小であるといい、f(a)極小値という。極大値、極小値を合せて極値という。

 

定理 関数f(x)が点aで微分可能で、かつ、この点で極値をとれば、f'(a)=0である。

[証明]

f(x)が点aで極大であるとする。

f(x)が点aで極大だからf(x)<f(a)

x<aのとき、

x>aのとき、

よって、f'(a)=0である。

f(a)が極小値のときも同様。

(証明終)

 

f(x)が開区間Iで微分可能、点a∈If(x)が極値をとるとき、f'(a)=0である。

f(x)=x³x∈R)とすると、f'(x)=3x²f'(0)=0であるが、f(x)x=0で極値を取らない。つまり、上の定理の逆、「f'(a)=0ならばx=af(x)は極値をとる」は、一般に成立しない。

 

定理 関数f(x)は点aの近傍で連続、aを除く点aの近傍で微分可能とする。x=aの前後で、f'(x)>0からf'(x)<0に変化するときf(x)x=aで極大、f'(x)<0からf'(x)>0に変化するときx=aで極小である。

[証明]

x<af'(x)>0ならばf(x)は単調に増加し、x>af'(x)<0ならば単調に減少するから、x=aのとき極大でなる。

x<af'(x)<0ならばf(x)は単調に減少し、x>af'(x)>0ならば単調に増加するから、x=aのとき極小である。

(証明終)

 

y=|x|-graph-png.pngf(x)=x|はx=0で極小であるが、x=0で微分可能でないので、f'(0)は存在しない。しかし、

x=0の前後でf'(x)の符号が−から+に変じており、上の定理が成り立っていることがわかるだろう。

 

 

定理 f(x)が点aの近傍で微分可能で、かつ、f''(a)が存在するとき、

[証明]

だから、f'(x)x=aで連続であり、xaに十分近いとき、f''(a)は同符号である。

したがって、

f''(a)>0x<aのとき

f''(a)>0x>aのとき

よって、x=aの前後でf'(a)の符号が負から正に変わっていて、f(a)は極小値である。

f''(a)<0のときも同様。

(証明終)

 

f(x)が点aを含むある開区間Iで2回微分可能でf''(x)が連続であるとき、上の定理は

テーラーの定理(n=2

となるcaxの間にすくなくとも1つある

を使うと次のように証明できる。

 

xx∈Iかつx≠aである任意の点とする。

テーラーの定理とf'(a)=0より

となるcaxの間にある。

f''(x)Iで連続だから、点xと点aが十分近いとき、f''(c)f''(a)は同符号。

したがって、f''(c)>0のとき、x≠aだから

よって、f(a)は極小値である。

同様に、f''(c)<0のときf(x)<f(a)となり、f(a)は極大値である。

 

先にあげたf(x)=x³の場合、f'(x)=2x²f''(x)=6xだから、f'(0)=0f''(0)=0だから、2次導関数の符号をを用いた極値の判定は出来ない。

f(x)=x³の時のx=0のようにf'(a)=0f''(a)=0である場合、f(a)x=aで3次でテーラー展開して判定すればよい。

となることから、

になる。

3次導関数f'''(x)が点aで連続でxaが十分に近いとき、f'''(c)f'''(a)は同符号。よって、f'''(a)>0のとき、x<aならばf(x)<f(a)x>aならばf(x)>f(a)。したがって、f(x)x=aで極値を取らない。f'''(a)<0のときも同様に、f(x)x=aで極値を取らない。

このように2次より高次の導関数を用いて極値の判定を行うことが可能である。

 


タグ:微分積分

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。