SSブログ

リプシッツ連続と一様連続 [ネコ騙し数学]

第19回 リプシッツ連続と一様連続

 

Xを実数Rの空でない部分集合とし、fXからRへの関数とする。このとき、任意のx₁x₂∈Xに対して、あるK≧0が存在し、

  

であるとき、fXリプシッツ連続という。また、(1)式の定数Kリプシッツ定数と呼ぶ。

 

関数f(x)Xでリプシッツ連続であるとき、f(x)Xで連続であることは、次のように証明できる。

 

すべてのx₁x₂∈Xとする。

K=0のとき、(1)式より、

  

となり、f(x)は定数関数。よって、Xの各点で連続である。

K>0のとき、x₁を固定し、任意の正数に対して、δ

  

をとれば、

  

になるので、f(x)はすべてのx₁∈Rで連続である。


また、このことから、関数f(x)がリプシッツ連続であれば一様連続であることがただちにわかる。

 

一様連続

fを区間Iで定義された関数とする。任意のε>0に対し、次の条件を満たすδ>0が存在するとき、fI一様連続であるという。

  

 

一様連続の定義から、関数f(x)が区間Iで一様連続であればIで連続であることは明らか。そして、リプシッツ連続であれば一様連続であるので、次のような関係がある。

 リプシッツ連続⇒一様連続⇒連続

一般に、逆は成立しない。

 

一様連続に関しては、重要な次の定理があるが、証明なしで定理だけを紹介しておく。

 

定理

関数fが有界閉区間Iで連続ならば、fIで一様連続である。

 

上のは、有界閉区間でなければ、一般には成立しない。

 

例1 f(x)=x²0≦x<∞)は一様連続でない。

とおき、δ=1/nとする。

  machigai-teisei-001.png

このとき、

  machigai-teisei-002.png 

このようなx₁x₂を取った場合、nを大きくし、δ>0を限りなく小さくして0に近づけても、1より小さくなることはない。よって、f(x)[0,∞)で一様連続ではない。

 

(注)

一様連続の定義は

  

したがって、一様連続でないは、上の否定

  

例1ではこれを使用している。

 

これを数学で使われる翻訳調日本語に訳すと、

一様連続でないとは、

あるε>0が存在し、任意のδ>0に対して、あるx₁x₂∈Iが存在し、

  

を満たすことである

とか(^^

 

また、次のように、区間Iが有界閉区間でなく、有界な開区間であっても、Iで連続な関数な関数がIで一様連続になることがある。

 

例2 f(x)=x²x∈(0,1))は区間(0,1)で一様連続である。

任意のx₁x₂∈(0,1)とする。

  

したがって、f(x)(0,1)でリプシッツ連続であり、一様連続である。

あるいは、任意のε>0に対して、δ=ε/2>0をとると、

  

よって、一様連続である。

 

次の例3のように、有界な区間でなくても、リプシッツ連続であり、一様連続になる場合もある。

 

例3 f(x)=sinx x∈(−∞,∞)) は(−∞,∞)でリプシッツ連続であり、一様連続である。

任意のx₁x₂∈(−∞、∞)とする。

  

したがって、sinxは、(−∞,∞)でリプシッツ連続であり、一様連続である。

あるいは、任意のε>0に対して、δ=ε>0をとると、

  

よって、一様連続である。

 

 

問1 平均値の定理を使って、

  

が成り立つことを証明せよ。

 

問2 f(x)=logx x≧1)は[1,∞)で一様連続か。

【解】

x₁x₂∈[1,∞)とし、x₁≠x₂とすると、平均値の定理より

  machigai-teisei-003.png

となるcx₁x₂の間になる。

したがって、c>1となり、

  machigai-teisei-004.png

よって、任意の正数ε>0に対して、

  

δを定めれば、

任意のε>0に対して、

  machigaiteisei-005.png

よって、[1,∞)で一様連続である。

(解答終)

 

 

余力のあるヒトは、「f(x)=√x x∈[0,∞))は[0,∞)で一様連続か」にチャレンジしてみるといいだろう。

 

 

問題 区間Iで微分可能な関数f(x)が、任意のxy∈Iに対して

  

を満たせば、関数f(x)は定数である。

【解】

任意のxy∈Ix≠y)とする。

  Lipshitz-siki-001.png

したがって、fIで定数である。

(解答終)

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。