SSブログ

追加問題の答えだケロ!! [ネコ騙し数学]

追加問題の答えだケロ!!

 

y=x^4sin(1÷x)-graph.png追加問題 次の問に答えよ。

  

(1) f(x)x=0で微分可能であることを示し、x=0におけるf(x)の微分係数f'(0)を求めよ。

(2) f(x)の導関数f'(x)x=0で連続であることを示せ。

(3) x=0f(x)は2回微分可能か?

(4) f(0)f(x)の極値か否かを判定せよ。

 

ちなみに、

  iyaninaru-siki-002.png

 

【解】

(1) h≠0とすると、

  

 

(2) x≠0では

  iyaninaru-siki-002.png

よって、x≠0のとき

  

ここで、

  

だから、

  

となり、f'(x)x=0で連続である。

 

(3) h≠0のとき

  

したがって、f(x)x=0で2回微分可能である。

 

(4) f(0)は極値ではない。

任意のr>0に対して

  

が成立するように自然数nをとると、点x=0の近傍(–r,r)内に

  iyaninaru-siki-001.png

という点がある。

したがって、r>0をどんなに小さくしても、(–r,r)

  

が成立するので、f(0)は極値ではない。

(解答終)

 

宿題 次の曲線の概形を書け。

  

【解】

【解】

  

よって、y²=x²(x–3)yについて解くと

  

となり、曲線y²=x²(x–3)

  

と、y₁y₂の2つの曲線に分解することができる。

  

y₁の凸凹表を書くと

 

x

0

3

・・・

4

y

0

0

 

4

 

y''

 

 

0

凸凹

 

 

変曲点

 

y₂y₁x軸に関して対称だから曲線y²=x²(x–3)のグラフは以下のようになる。

y^2=x^2(x-3)-graph.png

(解答終了)

 

曲線y²=x²(x–3)には、その近傍に曲線上の点が存在しない点(0,0)が存在する。この(0,0)のように、その近傍に曲線上の点が存在しない点を孤立点と呼ぶ。

 

参考までに、y²=x³のグラフを以下に示す。

曲線y²=x³上の点(0,0)尖点という。


y^2=x^3-graph-png.png
 

以上のことから、曲線

  

は、a>0のとき曲線上の点(0,0)は接線が2本引ける結節点になり、a=0のとき尖点、a<0のとき孤立点になる。

 

y^2=x^2(x+3)-graph-03.png


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。