SSブログ

関数f(x)=√xが一様連続であることの証明 [ネコ騙し数学]

関数f(x)=√xが一様連続であることの証明

 

一様連続の定義

関数f(x)は区間Iで定義されている関数とする。任意のε>0に対して次の条件をみたすδ>0が存在するとき、f(x)Iで一様連続という。

  

 

関数の一様連続に関して、次の重要な定理に次のものがある。

 

定理

関数f(x)有界閉区間Iで連続ならば、f(x)Iで一様連続である。

 

上の定理ではIが有界な閉区間であることが重要。

 

例 で定義されるf(x)=1/xは、Iで連続であるけれど、Iで一様連続ではない。

x₁x₂∈(0,1]であるx₁x₂

  

にとると、

  

となり、nをどんなに小さくしても、これは1より小さくならないので、一様連続ではない。

I=[1,∞)にすると、

  

そこで、任意のε>0に対して、δ=εδ>0をとると、

  y=root2-graph-002.png

したがって、f(x)=1/xは区間[1,∞)で一様連続になる。

 

上の例のように、区間Iが有界な閉区間でなくても、Iで一様連続である関数は存在する。

 

 

問1 次の関数が一様連続であることを示せ。

  

【解】

平均値の定理より

  

となるcx₁x₂の間に存在する。

  

(1)より

  

任意のε>0に対して、δδ=εにとると、

  

よって、一様連続である。

(解答終)

 

【別解】

  

よって、任意のε>0にたいしてδ=εとすれば、

  

(別解終)

 

 

問2 とする。f(x)が区間(1,∞)で一様連続であることを証明せよ。

【解】

x₁x₂∈(1,∞)とする。

平均値の定理より

  

となるcx₁x₂の間に存在する。したがって、c>1

よって、

  

そこで、任意のε>0に対して、δδ=2εにとると、

  

したがって、√xは区間(1,∞)で一様連続である。

(解答終)

 

問3 平均値の定理を使わず、有理化を行うことで、問2を証明せよ。

 

問4 とする。関数f(x)は区間[0,1]で一様連続であることを証明せよ。

【解】

f(x)=√xは有界閉区間[0,1]で連続。したがって、定理よりf(x)=√x[0,1]で一様連続である。

(解答終)

 

問2、問4より、[0,∞)で一様連続ということになる。

 

問4は、技を使わないと、ちょっと証明しづらいので、定理を使って証明した。

そして、その技を使うと、ダイレクトに[0,∞)で一様連続であることを証明できる。

 

【証明】

a≧0ε>0に対して

  

である。

x₁x₂∈[0,∞)とする。

任意のε>0に対してδ=ε²とおくと

  

x₁≧x₂のとき

  

だから、

  

x₁<x₂のとき同様に

  

①と②より

  

したがって、任意のε>0に対して、δ=ε²とすると、

  

よって、f(x)=√x[0,∞)で一様連続である。

(証明終)



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。