SSブログ

第18回 応力テンソル [ネコ騙し数学]

第18回 応力テンソル

 

ten18-fig01.png固体が外力を受け変形すると、固体の内部に外力に応じた力が発生する。この(単位面積)あたりの力を応力という。

固体内に一つの断面を考えるとき、圧力とは異なり、応力は断面の垂直方向に働くとは限らないので、断面の単位法線ベクトルnを定め、nの向かっている側から、単位面積当たりに作用する力をもって応力を定義する。

応力をTとすれば、固体内の点Pにおける微小面積ΔSにはTdSの力が作用する。しかし、ΔSの向きが変わると、一般的に、Tの向きも大きさも変わる。

図のように、点Pを原点とする直交座標をとり、nに垂直な3つの面によって囲まれる微小な四面体PABCの力の釣り合いを考える。

ABCの単位法線ベクトルをnとし、△ABCの面積をS、それに作用する力をTΔSとする。

PBCの面積をΔS₁とし、その法線ベクトルをeとしたとき、△PBCに作用する応力をT₁ΔS₁とすれば、eは四面体外部から内部に向かっているので、四面体の外部から作用する力は−T₁ΔS₁である。

同様に、△PCA、△PABの面積をそれぞれΔS₂ΔS₃と、その法線ベクトルをeeとしたときすれば、外部からこれらの面に作用する力は−TΔS₂、−TΔS₃となる。

ABCが平行移動して点Pに近づく極限を考えると、TPにおいてnに垂直な面に作用する応力とみなせる。同様に、TTTは、それぞれnnnに垂直な面に作用しているとみなすことができる。

よって、力の釣り合いは、

ΔS₁ΔS₂ΔS₃は、ΔSの各座標平面上の正射影であるから、nの成分をとすると、

したがって、

Tの成分をの成分をとすると、

すなわち、

nは点Pの任意の方向にとれるので、はテンソルの成分である。これを応力テンソルという。

 

ten18-fig02.png図のような微小な直方体を考える。その辺の長さをΔx¹Δx²Δx³とする。

軸まわりのモーメントを考えると、軸に垂直な2面に作用する力はそれぞれ

となり、釣り合っている。よって、まわりのモーメントを考えるとき、面に作用する力だけを考えればよい。したがって、まわりのモーメントの和は

同様に

が成立する。

よって、応力テンソルは対称テンソルである。

 

応力テンソルは対称テンソルだから、そのテンソル2次曲面を考えることができる。これを応力2次曲面といい、応力2次曲面の主軸を応力の主軸という。3つの主軸のそれぞれに垂直な面を主要面、3つの主軸の応力を主応力という。

nが応力テンソルの主方向に向かっているとき、(1)は

したがって、主軸に垂直な面には、応力は垂直に作用する。

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。