SSブログ

第12回 漸化式で表された数列の極限3 隣接する2項の場合2 [ネコ騙し数学]

第12回 漸化式で表された数列の極限3 隣接する2項の場合2


問題1 を満たす数列がある。

(1) とおくとき、との関係式を求めよ。

(2) 0<x₁<1のとき、を求めよ。

【解】

(1)

  

だから、

これを①に代入すると、

  


(2) 0<x₁<1より、0<y₁<1、また

②の両辺の対数をとると、

  

したがって、数列は初項logy₁、公比2の等比数列。

よって、
  z-03-01.png

(解答終了)


(※) とおくと、

  

で、0<y₁<1だから

  



問題2 a1<a<2を満たす定数とする。

  

によって定められた数列について、次の問いに答えよ。

(1) を証明せよ。

(2) を証明せよ。

(3) を求めよ。

【解】

(1) n=1のとき

  

1<a<2だから、

  

また、
  z-03-02.png

よって、

  

n=kのとき

  

と仮定する。

n=k+1のとき

  

だから、

  z-03-08.png

また、

  z-03-04.png

よって、数学的帰納法により、

  

である。

(2) 

よって、

  


(3)

  

ここで、

  

よって、

  

したがって、

  

(解答終了)

問題3 次の数列について、下の問(1),(2)に答えよ。

  

(1) この数列の項はすべて正で、単調に減少する。これを数学的帰納法をもちいて証明せよ。

(2) この数列が収束することはわかっていて、その極限値を求めよ。

【解】

(1) n=1のとき

  

n=kのとき、

n=k+1のとき

  

また、

  

(2)

  z-03-09.png

また、

  z-03-10.png

よって、極限値α=1
(解答終了



タグ:極限 数列
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。