SSブログ

ねこ騙し流「アキレスと亀」 [ネコ騙し数学]

ねこ騙し流「アキレスと亀」


アキレスと亀という有名な話がある。


足の速いアキレスと足の遅い亀が走り競争することになった。

同一地点から同時に出発したならば勝負の結果は、誰の目にもあきらかだ。そこで亀はハンディキャップをもらう。

そして、ヨーイドン!!

亀がいた地点にアキレスが達したとき、亀は前を行っている。そして、その地点にアキレスが達したとき、亀はさらにその先を進んでいる。その地点にアキレスが達したとき、亀はまだ前にいる。・・・。


したがって、アキレスはいつまで経っても(?)亀に追いつけないというお話。


ゼノンのパラドクスとも呼ばれるお話。


この反論として、次のようなものをあげることができる。


亀のハンディキャップをH、アキレスの走る速さをV(m/)、亀の走るv(m/)とする。仮定よりV>m

出発後に、アキレスが亀に追いつく時間をT秒とすると、次のような方程式が成り立つ。

  

これを解くと

  

となり有限の時間Tで追いつくことができる。

あ〜、なるほどと思ってはいけない。

与えられている条件は、

 1 亀がハンディキャップをもらうということ

 2 アキレスの走る速さは亀のそれより速い

という2点だけだからだ。

アキレスの走る速さと亀の走る速さが一定という条件はどこにも加わっていない。

にもかかわらず、この仮定を勝手に加えているのだから。


そこでだ、アキレスの走る速さは一定Vで、亀の走る速さvを次のようにするにゃ。

  


tはヨーイドンからの時間(秒)とする。記号max(a,b)abの小さくない方の値。

このとき、t>0で常に

  

となり、アキレスは亀より速くて、問題の条件を満たしている。

そして、t秒後のアキレスの位置Xは、スタート地点を0とすると

  

亀の位置xは、
の場合

  

の場合は

  


となり、どちらの場合も、亀がアキレスに抜かれることはない。
亀の走る速さは限りなくアキレスの走る速さに近づくけれど、アキレスの速さよりは遅い。
そして、アキレスと亀の距離は限りなく0に近づくけれど、アキレスが亀に追い付き、追い越すことは起きない。


ただ、この記事を読んで、「ゼノンの主張が正しい」と誤解しないで欲しい。
ここで言いたのは、条件次第でゼノンの主張を否定することも肯定することもできるということだ。
問題が曖昧すぎて、これだけでは真偽が定まらないということだケロよ。

タグ:微分積分
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かざみどり

VR機器のFOVEのHUG PROJECTについて
ふとあれはロボットが
一体だから気がつかなかったけれど
ロボットを二体、三体と複数にして

ロボットA→ロボットB→ロボットC→

ロボットAからロボットBへさらにロボットCへと
遠隔操縦者が憑依していくとまるで輪廻のようだ。

ロボットAからロボットBへとゴーストが移動したときの
感覚はテレポートしたようなものだろうかとか
考えていけどもはや輪廻。

ロボットが自律型のAI搭載のコミュニケーションロボットだったり
すればなおさら。

遠隔操縦者のゴーストはロボットにとってはアートマン
遠隔操縦者はブラフマン。

ロボットに複数の遠隔操縦者が憑依すれば
一体のロボットにゴーストは複数になる。

ルカによる福音書に登場するようなレギオンか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8:30イエスは彼に「なんという名前か」とお尋ねになると、「レギオンと言います」と答えた。彼の中にたくさんの悪霊がはいり込んでいたからである。 8:31悪霊どもは、底知れぬ所に落ちて行くことを自分たちにお命じにならぬようにと、イエスに願いつづけた。

ルカによる福音書
http://bible.salterrae.net/kougo/html/luke.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~

necomimi
http://www.VRux-xu.com/product/necomimi


~~~~~~~~~~~~~~~~

サイコミュ(Psycommu)は、アニメ作品『ガンダムシリーズ』の内、宇宙世紀を舞台にした作品群に登場する架空の制御機構の名称。ニュータイプの発する特殊な脳波であるサイコウェーブを利用し、機体内外の装置の制御を行うシステムのことである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/サイコミュ

~~~~~~~~~~~~~~~~

最初は輪廻がどうとかではなくて
VR機器に脳波の要素もあればとか思っていたのがいつのまにか
輪廻を考えていた。
by かざみどり (2017-02-17 15:29) 

かざみどり



~~~~~~~~~~~~~~~~

核燃料サイクル(かくねんりょうサイクル、英: nuclear fuel cycle)[1]とは、原子力発電を維持するための核燃料の流れ(サイクル)を言う[2][3]。
現代においては、その一連の流れ及びそれらから出てくる各種放射性廃棄物が処理・処分されるまでの全ての過程を統合した上でのウラン資源等を有効に利用するための体系を指す[4]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/核燃料サイクル

~~~~~~~~~~~~~~

ツァーリ・ボンバ(露: Царь-бомба、英: Tsar Bomba、「ツァーリの爆弾」の意)は、ソ連が開発した人類史上最大の水素爆弾の通称である。正式名称はAN602であり、開発時のコードネームはイワン(Иван)であった。「ツァーリ・ボンバ」の名称は西側諸国が、クレムリンに展示されている世界最大の鐘ツァーリ・コロコル、世界最大の大砲ツァーリ・プーシュカになぞらえてつけたものであるが、現在はロシアでも広く用いられている。なお他国の文献で「正式名称」として使用される「RDS-220」「RN202」はキリル文字での正式名称「РДС-202」「РН202」をラテン文字に翻字したもの[1]。
単一兵器としての威力は人類史上最大であり、1961年10月30日にノヴァヤゼムリャで、唯一の大気圏内核実験が行なわれ消費された(以後製造されていない)。TNT換算で99,000キロトン(約100メガトン)、実際の出力は後述のように、50メガトンに制限されたが、それでも広島型原子爆弾「リトルボーイ」の3,300倍(リトルボーイは15キロトン)に達する。第二次世界大戦中に全世界で使われた総爆薬量の10倍の威力を持つといわれるこの100メガトン級(実際は50メガトン)核爆弾の核爆発は2,000キロメートル離れた場所からも確認され、その衝撃波は地球を3周した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ツァーリ・ボンバ

~~~~~~~~~~~~~~


零点振動(れいてんしんどう、ゼロ点振動とも言う、Zero-point motion)とは、絶対零度においても原子が不確定性原理のために静止せずに振動していることである。ヘリウムが絶対零度近傍でも固化しないのは、この零点振動が原因である(圧力を加えると固化する)。固体では格子振動が起こっている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/零点振動

~~~~~~~~~~~~~~~

プラズマ(英: plasma)は固体・液体・気体に続く物質の第4の状態[1]である。狭義のプラズマとは、気体を構成する分子が電離し陽イオンと電子に別れて運動している状態であり、電離した気体に相当する。狭義のプラズマは、プラズマの3要件をみたす。広義には、プラズマの3要件を一部みたさず、非中性プラズマ、強結合プラズマ(微粒子プラズマ、固体プラズマ)を含む。

https://ja.wikipedia.org/wiki/プラズマ

~~~~~~~~~~~~~~~~~

プラズマ分離法[編集]
プラズマ分離法Plasma separation process (PSP)とは超伝導磁石とプラズマ物理を用いた分離法である。原理はサイクロトロンでプラズマ化された235U同位体を分離する。フランスがこの形式を開発してRCIと呼んだ。RCIは1986年、縮小され、計画は1990年まで延長されたが、RCIは今でも安定同位体の分離に使用されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ウラン濃縮

~~~~~~~~~~~~~~~~~


再生可能エネルギーは原子力発電も含まれるのだろうけれど
原発事故の冷却が大変だと思うけれど
逆に徹底的に加熱させるとどうなるのだろう?

燃料が溶けたといっても固体から液体になってまた固体になっただけで
気体やプラズマにはなっていないのかな。
気体は危険だろうけれど
プラズマになるとどうなるのだろう。
by かざみどり (2017-02-17 15:43) 

かざみどり

誤字がありました。
リンクミスです。
文字を入力していたときに
文字が飛んだはずなのに
特に変わったところがなくて
なんだったのだろうと思ったら
URLに混ざってしまっていて気がつきませんでした。
失礼しました。

正しくはこちらです。



~~~~~~~~~~~~~~~

necomimi
http://www.ux-xu.com/product/necomimi


~~~~~~~~~~~~~~~~
by かざみどり (2017-02-17 20:58) 

nemurineko

こんばんは。

つい最近廃炉が決定した高速増殖炉「もんじゅ」は再生可能エネルギーですね(^^)

人類が核融合(発電)を手に入れられる可能性は極めて低いですから、高速増殖炉「もんじゅ」こそ実現可能な、クリーンな再生可能エネルギー原と言っていい過言ではない。、ダムや風力、太陽光発電と比較して環境に与える負荷は極めて小さいですから。なにゆえ、環境保護団体が反対するのか理解できないです(^^ゞ

私はネコミミを持っていますから、ネコミミは必要ありませんよ。

https://youtu.be/nIzTVpVQdf8


by nemurineko (2017-02-17 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。