SSブログ

定積分の応用 体積の最大最小に関する問題 [ネコ騙し数学]

定積分の応用 体積の最大最小に関する問題



graph-349.png問題1 点(1,1)を通るだ円

  

x軸のまわりに回転してできる回転体の体積の最小値を求めよ。

【解】

  

したがって、回転体の体積V

  

また、

  

graph-352.pngが点(1,1)を通るので

  

b²>0から、a>1

②を①に代入すると、

  

これをaで微分すると、

  

したがって、a=√3のとき最小で、最小値は、2√3π

(解答終了)



問題2

(1) 曲線

  

上のx座標がa0<a<1)である接線の方程式を求めよ。

(2) 上の接線とx軸、y軸とで囲まれる図形を、x軸のまわりに回転してできる立体の体積を最大にするaを求めよ。

【解】

graph-353.png(1)

  

したがって、

  

よって、x座標がaである曲線上の点に接線の方程式は

  


graph-354.png(2) 上の接線とx軸、y軸との交点をABとすると、ABの座標は、それぞれ、√a,0)(0,1−√a)

そして、求める体積Vは△OABx軸わまりに回転してできる円錐に等しいので

  

ここで、t=√aとおくと

  

これをtで微分すると、

  

したがって、t=1/3、すなわち、a=1/9のときに最小になる。

(解答終了)



問題3 2つの曲線

  

x軸に垂直な共通弦をABとする。ABと曲線②で囲まれた図形をx軸のまわりに回転してできる回転体について、次の問いに答えよ。

(1) この回転体の体積をaであらわせ。

(2) aがいろいろな値をとって変わるとき、この立体の体積の最大値を求めよ。

【解】

graph-355.png(1) 曲線①と曲線②の交点を求める。②より

  

これを①に代入しを消去すると、

  

a>1/2だから

  

よって、求めるべき体積V
  

(2)

  

だから

  

とおき、この関数の増減を調べることにする。

f(a)aで微分すると、

  

graph-356.pngこの増減表を書くと
tsms-tab.png

よって、f(a)a=3/2のとき、最大。

したがって、Va=3/2のときに最大で、最大値は

  

(解答終了)

 


タグ:微分積分
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。