SSブログ

第29回 関数列と極限 [ネコ騙し数学]

第29回 関数列と極限

 

定義域 [a, b] a ≦ x ≦ b)で定義される第29回_htm_7414c5d4.gifという関数列があり、これが[a, b] 上で第29回_htm_58cca4cc.gifになるのだったら、

第29回_htm_3d46f990.gif

が成立するかどうかという話だにゃ。

 

第29回_htm_m4ab2c82f.gif

とすると、これはが実数全域で f(x) = x に各点収束することは前にやったにゃ。

試しに、計算すると、

第29回_htm_6b89439.gif

となり、この場合は、①が成立しそうだにゃ。

 

じゃぁ、常に①が成り立つ?

問題 [0,1]で定義される

第29回_htm_m5ec910b.gif

は、

第29回_htm_m4245dc16.gif

が成立するか?
【解】

この関数列の極限関数f(x) 
第29回_htm_m631c1a4f.gif

より、f(x) = 0 

よって、

第29回_htm_21b5cd98.gif

となる。

だから、一般に①は成立しないんだケロ。


ちなみに、
第29回_htm_7bf9fdd1.gif

ね。

置換積分を使うならば、

第29回_htm_m60e1b4ab.gif

とかやればいいにゃ。

 

そして、第29回_htm_m5ec910b.gifも、一様収束でなく各点収束なんだにゃ。

つまり、各点収束の場合、①式が成り立つ場合もあれば、成り立たない場合もあるということだケロ。


【宿題】 [0,1]で定義される

は一様収束でなく、各点収束であることを示すケロ。

と宿題を出したいところだけれど、どうせ、やんないだろ(ポリポリ)。

第29回_htm_10cfe48a.gifをxで微分すると

第29回_htm_22841bb8.gif

このことから

第29回_htm_17c5d56c.gif

で極値をとる。

第29回_htm_bcf23ed.gif

これは奇関数だから、x ≧ 0 だけで十分なんだけれど・・・。 

だから、

第29回_htm_m7d3ef5a7.gif

となって、これは一様収束ではなく、各点収束である。

収束の様子は

第29回_htm_28952b70.gif
みたいな感じ。

nの値を大きくすると、全体的にに収束してゆくけれど、を大きくすればするほどピークが高くなってしまうので、一様収束にならないんだケロ。

 

グラフを書いてみて気づいたんだが、きれいな絵だ。
こういう図を見て感動を覚えない人は、数学を必要としない人だと思う。

 

関数列第29回_htm_7414c5d4.gifが一様収束だと、

第29回_htm_3d46f990.gif

は、必ず成り立つんだけれどね。

 

微分の方は一様収束でも

第29回_htm_m7d9a4ac6.gif

は成り立たないんだけれど。
微分の方が強い条件がいるんだケロ。

例 [0,1]で定義された

第29回_htm_58603bb8.gif

これは、極限関数がで一様収束するのだけれど、

第29回_htm_m403dfcb.gif

x = 1 のところで、②式は成立しない!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。