SSブログ

ねこ騙し数学 不等式を証明したくなった [ネコ騙し数学]

ねこ騙し数学 不等式を証明したくなる

ネムネコ、突然、不等式を証明したくなる。

ねこ騙し数学 不等式を証明したくなった_htm_m49640303.gif


この不等式の証明自体は簡単にゃ。
ねこ騙し数学 不等式を証明したくなった_htm_5c84f19a.gif

となるので、

ねこ騙し数学 不等式を証明したくなった_htm_2154755.gif

だケロ。

うしろの不等式

ねこ騙し数学 不等式を証明したくなった_htm_m785cc5ac.gif

などは証明の必要すらないだろうけれど、

ねこ騙し数学 不等式を証明したくなった_htm_68773034.gif

等号が成立するのは a = b = 0のときだにゃ。 

 

こんなことを突然書き出したのは、ちょっと、理由があるんだケロ。
ねこ騙し数学 不等式を証明したくなった_htm_445358be.gif
に収束する数列ねこ騙し数学 不等式を証明したくなった_htm_44cf3ce.gifねこ騙し数学 不等式を証明したくなった_htm_117d0cd6.gifがあって、これをx座標、y座標の成分に持つ点列ねこ騙し数学 不等式を証明したくなった_htm_m793b7a7f.gifがあるとするにゃ。

このとき、この点列の収束は、

任意の正の数εに対して

ねこ騙し数学 不等式を証明したくなった_htm_19263274.gif

となる自然数Nが存在する
と書くことができるんだケロ。

このとき、

ねこ騙し数学 不等式を証明したくなった_htm_a9b6405.gif

と書くんだケロ。Ax成分がay成分がの点ね。

で、この点列の収束ねこ騙し数学 不等式を証明したくなった_htm_a9b6405.gifと、ねこ騙し数学 不等式を証明したくなった_htm_445358be.gifは同値、同じ意味なんだケロ。

証明は、次のようにやればいい。
ねこ騙し数学 不等式を証明したくなった_htm_7b326245.gif

は、
ねこ騙し数学 不等式を証明したくなった_htm_7873a788.gif

になるんで、

ねこ騙し数学 不等式を証明したくなった_htm_m2b1c7c5f.gif

となるケロ。
で、

ねこ騙し数学 不等式を証明したくなった_htm_4d7dd8fa.gif

の証明は、

ねこ騙し数学 不等式を証明したくなった_htm_m3b39c2f3.gif

これから、

ねこ騙し数学 不等式を証明したくなった_htm_535f37ab.gif

となり、証明終わり。

前回、数列の諸性質は、1次元であろうが、2次元であろうが、それよりも高い次元であろうが、変わらないといったケロ。

さらに、複素数の数列ねこ騙し数学 不等式を証明したくなった_htm_4b7265b5.gifにしても変わらないんだ。


タグ:極限 数列
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。