SSブログ

ワンポイントゼミ8 曲率円と半径と中心 [ネコ騙し数学]

ワンポイントゼミ8 曲率円と半径と中心


曲率と曲率半径κ

  

で与えられる。

kyokuritsu-009.png

y=f(x)=x³/3とすると、

  

になるので、点P(a,a³/3)における曲率は

  


曲率円の中心C(ξ,η)は、点Pにおける接線がx軸となす角をθとすると

  


議論を簡単にするために、a>0とすると、

  

だから、

  

sin²+cos²=1という関係があるので、

  

だから

  

よって、曲率円の中心は、

  

となる。

当然だが、極限 曲率円と曲率半径の問題4の答と一致している。


曲率円の中心を求めるためにa>0と制限を加えたが、このことから、a<0の場合にも成立することが分かる。



少しだけ説明すると、点Pをとおりx軸に平行な直線に曲率円の中心から垂線をおろした垂線の足をHとする。そうすると、幾何的な関係から∠ HCP=θになる――何故だろうか?――。

したがって、

  

よって、C(ξ,η)

  


tanθは接線の傾きと等しいので、

  siki-kyoku.png


さらに、cos²θ+sin²θ=1だから、この両辺をcos²θでわると、

  


この場合、欲しいのは、θそのものではなく、sinθcosθの値なので、これで十分である。


a>0に制限したのは、こうしないと、議論がかなり厄介になるから。細かい吟味が必要になってしまうから。


タグ:微分積分
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

曲率と曲率半径曲線の凹凸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。